カープ選手再現倉庫

パワプロでカープ選手の再現をしています。

参考文献リスト

私が再現選手を作る際に参考にしているサイト様を備忘録代わりにおいておきます。

・はすべてのチームの再現選手作成に役立つサイト様、 ◦ はカープ選手の再現選手作成のみに役立つサイト様となっております。

 

・他のパワプロ再現ブログ様

 とても参考にさせていただいております。年度などが違う場合でも、弾道や守備力、変化球などは成績からは推測できない部分の資料とさせていただいております。また、特殊能力においてもしっかりとしたデータを根拠としてブログ内に記述していただいている場合も多く、大変参考になります。

 

・パワフルプロ野球・デフォルト選手データ集

パワフルプロ野球・デフォルト選手データ集 (baseless.org)

 過去のパワプロに収録された全選手のデータが掲載されているサイト様です。

 

・データで楽しむプロ野球

データで楽しむプロ野球 (baseballdata.jp)

 2011年以降のデータが幅広く網羅されているサイト様になっております。単純な打率や防御率以外にもセイバーに基づいたデータであったり、球種に応じた被打率・打率やコース別打率などかなり詳細な部分まで確認が可能になっています。

 

Baseball Data House(旧 ヌルデータ)様

- nf3 - Baseball Data House Phase1.0 2005年度版

 2005年以降のデータがまとめられているサイト様となっております。状況別の成績や打球方向、起用方法など様々なデータが閲覧可能となっております。

 

・ほのかのへや様

ほのかのへや (seesaawiki.jp)

 古い時代の詳細なデータがまとめられている場所が少ない中で、2010年以前の詳細データをまとめてくださっているサイト様です。特に得点圏や左右のデータについては幅広い年代にわたってカバーしていただいています。

 

・日本プロ野球記録様

日本プロ野球記録 (2689web.com)

 1936年以降すべてのデータをまとめているサイト様です。特に公式戦全スコアを見ることが可能であり、まとめられた状態ではありませんが、古い時代の選手の起用情報や対戦成績について知ることができる数少ない情報源となっております。

 

・Clickプロ野球記録様

プロ野球記録  ひと味違うプロ野球記録サイト (fc2.com)

 こちらも歴代すべてのプロ野球記録を網羅的にまとめているサイト様です。こちらのサイト様では、個人成績の欄で奪三振率や被本塁打率、K/BBなどの表示が可能で、計算の必要な指標を簡単に見ることができます。

 

・tarou919様

tarou919 - YouTube

 古い年代の選手名鑑を掲載している動画投稿者様です。当時の選手評を知ることのできる貴重な情報源となっております。

 

・おさーるデータボックス様

おさーるDATA BOX | プロ野球・投手能力データベース/スタメン起用回数リスト (fc2.com)

 OB投手の変化球や球速情報を掲載しているサイト様です。変化球や球速は情報が少ないことも多いので重宝しております。

 

 ◦ Carp's Club かぷ吉様

広島東洋カープ - CARP's CLUB 【かぷ吉】 (carpsclub.sakuraweb.com)

 2012年以降更新されていませんが、それ以前のカープ選手の情報が網羅的に記載されているサイト様となっております。特に1995年以降であれば、プロ野球1軍のみならずファームやAAAの成績も記載されており、一軍出場の少ない選手の再現を作成する際に重宝させていただいております。

 

 ◦ 中国新聞デジタル様

中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)

 広島を中心としたニュースを配信しているサイト様です。カープOBの方の特集も多く、過去の選手の特徴を知る数少ない情報源となることがしばしばあります。

 

Wikipedia

Wikipedia

 言わずと知れた百科事典サイト様です。多くの場合成績のみならず、ポジションごとの起用回数も掲載されており、選手によっては球種割合、球速も記載があります。また、選手の特徴の項目にはその選手の50mのタイムや遠投の記録が乗っていたり、出展のついた状態でその選手のプレースタイルについての記載がなされていることもあり、特殊能力選定の際に重宝します。